日本は縦長だね2017春('∇')②

伊勢にいきたい 伊勢路が見たい せめて一生に一度でも

と、いうことで行ってきました^^
川崎からまたまた夜行バス(予算のつごう^^;)で一路、伊勢に。

天候は曇り、雨は午後からの確立なので夕方までもってくれーと願いながら。
バスから降りて少し歩くと伊勢神宮「外宮」でした。

伊勢神宮の正式名称は「神宮」
外宮(豊受大御神をお祀り)内宮(日本人の総氏神様 天照大御神をお祀り)の二つの正宮とその両正宮に所属する別宮、摂社、末社、所管社など全部で125あるお社の総称だそうです。
でもって外宮から内宮にと参拝するのが習わしなんですと^^
「外宮」=「げくう」を間違って「そとみや」って読んでました(;^ω^)

048_20170414204315070.jpg

055_201704142043161a6.jpg

「外宮」火よけ橋から入ります。
立て札に左側通行て書いてるのでそのとおりに(ゲームならトラップフラグが(゜▽゜;))

058.jpg

一の鳥居。
シンプルでいて厳かな感じが。
榊の葉が両脇にくくりつけてあるとこも初めて見た鳥居の姿です。

一礼して中にはいると空気が凛とした張り詰めた感じがします。
伊勢駅の近くでありながらここは別世界です。

060.jpg

二の鳥居

064.jpg

御正宮(中は撮影禁止です)

約一時間くらい外宮をお参りしてからバスで内宮まで行きました。
てっきりつながってると思ってたらかなり遠かったですw

内宮につきましたけど12時近かったので先に昼ごはんを~お腹がすいては歩けませんw
内宮入り口からのびてる「おはらい町」を通って「おかげ横丁」にはいりました。


072_20170415010544f32.jpg

083.jpg

招き猫?にゃーん('∇')

伊勢に行くにあたって詳しいLSメンバーから。
おかげ横丁前にある本店赤福の「赤福」とふくすけの「伊勢うどん」と豚捨の「コロッケ」は絶品だから食べるんだよ~(゜Д゜)
って言われて早速、赤福に行きました。
趣のある店でした^^

076.jpg


うわさの「赤福」うまーーーーーー(゚∀゚)

078.jpg

あんこだけかなーと思ったら、お餅に餡がかかってる上品な味でした。
赤福餅の誕生は300年前だそうで江戸時代のお陰参りがはやったときも旅人はこうやって食べてたんだろなーと
妄想しつつw

そしてふくすけの「伊勢うどん」

085_20170415014607008.jpg


注文すると番号札をもらいました。レトロな感じで素敵^^

087.jpg

食べる前までは麺がぶっとくて固いんだろなー?食べにくそうだと思ってたら(゜▽゜;)
なんと、もちもち柔らかくてツユもなじんで美味しいーーーーーーーーーー(*´д`*)
こんなに美味しいうどんは初めてでした。
見かけや思い込みで評価したらだめですねー><


最後に豚捨のコロッケ
100円の小さくて食べやすいコロッケ揚げたてです。
店の前は食べてる人でいっぱいでした。

129.jpg


130.jpg

これまた美味しいーーーーーーーーーーーーー('∇')
伊勢は美味しいものがいっぱいですねー
決してそれだけが目的できたんじゃないけどね(;・∀・)


へば!( ゚ω^ )b





Comment

りゅう  

おいしそうだに~(´∀`)
久々に食べたいにゃ~♪

2017/04/15 (Sat) 21:02 | EDIT | REPLY |   

つっきーな  

海老は?伊勢えび!!
あと、ハマグリも美味しかったよ!

2017/04/15 (Sat) 23:46 | REPLY |   

さくらもちこ  

りゅうさん、ようこそー^^

美味しかったよーー
旅行先ではハズレもある中で伊勢は全部あたりだった^^
情報感謝ですだー(*'▽')

2017/04/16 (Sun) 09:58 | REPLY |   

さくらもちこ  

つっきーなさん、ようこそー^^

伊勢エビ!食べ忘れた(ノд-。
でも伊勢エビ御せんべい買ったからおk(^_-)-☆

2017/04/16 (Sun) 10:00 | REPLY |   

Leave A Comment